結婚したいけど出会いがない人はどうすればいいのか?

婚活を始めたいが何から始めればいいのかわからない…

結婚したいが出会いがない

そろそろ結婚したいが出会いがない。昔は友達からの紹介や飲み会に合コンなど出逢えるチャンスはたくさんあったはずだが、気が付くと周りの友達は結婚して遊ぶ友達もいなければ恋人もいなく、せっかくの休日もいつもひとりで寂しい。なんとか恋人を作って自分も周りと同じように結婚して温かい家庭を作って休日には公園に行って子供と一緒にキャッチボールなんてしてみたい!

だが出会いがなければ恋人を作ることも結婚することもできない。そうなってくると頭によぎってくるのは、結婚相談所に行けば結婚することが出来るのかなとか、婚活パーティーに行けばいい人と出会えたりするのかななんて考えてみたりもします。しかし結婚相談所はなんだか堅苦しいイメージがあり費用もたくさん掛かりそうだし、婚活パーティーは周りの人の目も気になるし初対面の人と会話できるか不安だ。そんなことを考えていると腰も重たくなりなかなか行動に移せない。

だからと言って何も行動を取らなければ現状を打破することはできません。

まずは婚活をスタートさせるという気持ちを持つことから始めましょう。そして具体的に何をして婚活をするのかを決めましょう!

婚活の種類

婚活といっても活動スタイルは人それぞれです。婚活の主な活動スタイルとして

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • マッチングアプリ
  • 飲み会
  • 紹介
  • etc

などが挙げられます。今回の記事では結婚をしたいけど出会いがない人向けの記事になるので人伝いの出会いがなくても出会うことのできる結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリ辺りがいいと思います。

結婚相談所と婚活パーティーの違い

すぐに結婚したいと考える人はまず、結婚相談所や婚活パーティーが頭によぎるのではないでしょうか?両方とも結婚に対して意識が高い男女が集まる場所なので間違いではないと思いますが結婚相談所と婚活パーティーとでは活動スタイルも費用も全く異なります。今回はその違いを伝えていきたいと思います。

【結婚相談所】

結婚相談所のイメージとして最初に相談所に登録をして相談所から紹介写真をいくつか見せられてその中から自分が気になった相手、もしくは結婚相談所があなたの条件に見合った相手を選定してお見合いをするという流れを思い描いている人は多いのではないでしょうか?

実際にそういった結婚相談所もあると思います。しかし現代の結婚相談所はマッチングアプリを利用したことのある人は想像がつくと思いますが、入会先の結婚相談所が運営をしているアプリにまずは登録をさせられます。そこからはマッチングアプリの要領と一緒で、気になった相手を見つけたら「いいね!」を送ります。マッチングが成立したらあとは当人同士で連絡先を交換し連絡を取り合っていきます。その中でお互いが好印象を持ち、お付き合いをすることになった時点で成婚という流れになっている結婚相談所が多いと思います。(すべての結婚相談所がそーいったシステムというわけではないですが)

あとは入会時に世話役の担当者がそれぞれについてくれていますので進捗状況を担当者と確認しながらアプリでマッチング出来なかった人や人見知りで自分で連絡を取り、交際を申し込むことが出来ない人などにはお見合いのセッテングを行ってくれて連絡先の交換までの段取りなどの世話も行ってもらえます。

かかる費用として大きく分けると

  1. 入会料:入会時に相談所へ支払う初期費用
  2. 月学費:毎月相談所に支払う費用
  3. お見合い料:お見合いを行う度に発生する費用
  4. 成婚料:結婚が成立した際に相談所に支払う費用

の4つがあります。

それぞれのかかる費用をまとめると

費用分類料金備考
1.入会料100,000円~200,000円 程度左記の料金は相場になるのでもう少し安いところもあります。
2.月学費5,000円~30,000円 程度安いところから高いことろではこれくらいになりますが
おおよそ10,000円~18,000円が相場になります。
3.お見合い料5,000円~8,000円 程度(1回)無料のところもあります。またお見合い時のコーヒー代などは
別途かかり、基本的には男性がお支払いします。
4.成婚料50,000円~300,000万 程度安いところから高いことろではこれくらいになりますが
おおよそ10,0000円~200,000円くらいが相場になります。

かなり費用がかかることがわかります。ただ結婚相談所はサポートも手厚く、入会者数もかなり多く出逢える確率は婚活パーティーに比べるとかなり上がっていると思います。費用がかかるだけのことはあって成婚率も婚活パーティーと比べると若干高めだといえるのですぐに結婚したいという人は結婚相談所に入会してみるのもありかもしれません。

【婚活パーティー】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

婚活パーティーの参加条件はパーティーの趣旨によって変わります。参加するのには特に有料登録等の作業はないので参加条件を満たしていれば気軽にパーティーに参加出来るところが魅力の一つと言ってもいいでしょう。パーティーの種類についてはどんなものがあるのかは別の記事で紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました